カテゴリ:つくる( 42 )

だえんの皿


このごろ人気のだえんの皿

おせわになっている 城の近くのカフェ で 使っていただけることになり
昨日にお届けしてまいりました
b0131254_11322931.jpg
なんだか ちょうどいいのです
ごはん と おみそしる と おかず の ときも
カレー や パスタ の ときも

作りかたの都合上、ゆーっくり乾かさないと
びっくりするくらいガタガタになるので;
秋にむけて また これから作ります


ひとまわりちいさいのは なぜだか 失敗つづき
作りかたに問題が?下手なだけ?
どうにかします


城のちかくのカフェは
彦根の朴さん
滋賀県彦根市尾末町1-59 護国神社敷地内
0749-22-0839
不定休 





[PR]
by te-no-hira | 2016-07-13 11:42 | つくる | Trackback | Comments(0)

ブローチ


いっぱいあると あじさい みたい
b0131254_9462896.jpg
おなじみの鳥ブローチ のほかに あたらしいシリーズで作りました
それぞれ 3色あります

これは 【 はな 】
b0131254_102288.jpg
模様は2つ 大きさも2つです
おおきい h 2.5cm  ちいさい h 2cm

*

【 ウロコ山 】 h 4cm
b0131254_9473075.jpg
縦につければ 山、 横に付ければ ウロコ

*

【 窓枠 】 h 4cm
b0131254_947481.jpg
まんなか が 四角く開いています 

***

■ かさねづけもたのしい
b0131254_9481863.jpg

帽子や 襟元に

にぎやかな服にも





[PR]
by te-no-hira | 2015-07-04 10:21 | つくる | Trackback | Comments(2)

ゆらゆら

雪がふって あたりは真っ白 キーンと寒い

こんなときは 暖かい部屋で こまごました仕事をするのがよいです
b0131254_1454778.jpg

作っておいたモビールの仕上げを ば

鉄の棒の角をやすりがけ ゴリゴリ

金具を接着して ヒモをつけて
電球のパーツには金色の絵の具を塗ったり

たくさんあると 
クリスマスのかざりのようです

あちらこちらの街で
ゆらゆら ゆれてくれています




[PR]
by te-no-hira | 2014-12-21 01:59 | つくる | Trackback | Comments(0)

ひらたい の


ぎっしり
b0131254_15262225.jpg
おはしおき です
b0131254_15263238.jpg
おためしで作ってみたら 喜んでいただけたので
それからも作ることに

なにしろ ひらたいので まるい お箸は 転がりますけれど
しかくいものがすき なので これは このまま いきます
金具をつけて 帯留めにされる方もいらっしゃるようです ^^ 

まるいお箸も置けるのを考えなくてはね

あいかわらず 窯が小さいので ほかのものを焼く隙間に入れて
作りためております

裏側のやすりがけ しなくてはー

今月は イベントがふたつ ( 託すものと出掛けるもの )
それから 来月は 陶器市です





[PR]
by te-no-hira | 2013-09-06 15:40 | つくる | Trackback | Comments(0)

スープの


器をお届けしてきました
おたおたしていたせいで ずいぶんお待たせしてしまい。。
延ばしてもらって ふぅ ぎりぎり7月中です


城のちかくのカフェにて
オープンサンドのランチで使ってくださいます

使うので作ってみてね と 言ってもらって作るのは初めてのこと
勉強になりました
b0131254_15475933.jpg
そして いただいてきました
もりもり むしゃむしゃ
夏バテしそうな体に しみこむ
b0131254_15481365.jpg
b0131254_15482415.jpg野菜たくさん

パンに のせながら食べます

チーズがとろり

今日は冷たいスープ

ちいさいデザートつき 嬉しい


ほっこりカフェ 朴 → 
滋賀県彦根市尾末町1-59 護国神社敷地内
0749-22-0839
Open 11:00~18:00
Close 木曜日(臨時休業あり。お電話でご確認下さい)


* 

スープの器はお店でお求めいただけます
模様は5種類 森・いろいろの木・タテ・ヨコ・水玉
b0131254_15483796.jpg




[PR]
by te-no-hira | 2013-07-30 16:22 | つくる | Trackback | Comments(2)

ありんこ暮らし

ぶらりぶらりしてるって思ってたでしょ
b0131254_1775875.jpg
この冬は たくさん雪が降ったように思います
あれや これや と あるもので
更新せぬまま 不義理なことばかり

この数日のあいだに 
いろんなひとが 元気か と メールをくれました
ありがとよ 元気です 

毎日 なにかしら 作っています

今日つくって 明日できあがるもの ではないので
しばらくむこう そのさき 作りためています
ありんこみたいですが

なんだか いつも
なにかが足りなくて
後悔がのこったし

すってんてんのまま 春を迎えるわけにはいきません
納品しながら 蓄える 作戦

ひとまず いつもの色々をつくっています


b0131254_178137.jpg
夜な夜な 

てんてん
ぽつぽつ

やっております

まだまだ
ぞくぞく


[PR]
by te-no-hira | 2013-02-22 17:31 | つくる | Trackback | Comments(2)

からす と あひるのこ


          夏の展示のときに ちょっと作ってみていた カラス
b0131254_20475169.jpg
           あれから 白い鳥も作りました
b0131254_2047592.jpg

     ただいま開催されている 『 をと展 』 に これで参加しています
     ブローチです
          
     さをりの布、使ってないやん と お思いでしょうか?

     じゃじゃーん! 裏が、さをり織りなんです
b0131254_2049968.jpg
     いろんな鳥の羽を集めて衣装にした おしゃれなカラス
     ほんとう は 美しいハクチョウだった あひるのこ

     なつかしいおはなしからイメージしました 

     にぎやかな布を裏側に使ったのは そういうことです
     実は、、とか ひそかに、、というのが すきなのです

                      ・・・ 
   
     石膏型でポコンポコンと作ったら早いだろうな、とは 思うのですが
     そうしてしまったら 1段ずつ大切に織られた布には かなわないので
     私も ひとつずつ削り出しました
     なので 表面はツルッとではなく、フワッとしています

     陶のブローチを身に付ける そんな緊張感もいいものです
     (布を貼っているので ちょっとした補強になってます)
 
                      ・・・

             作るの 楽しかったです
             また別のおはなし 思い出さないかな
b0131254_20485363.jpg
 
     裏面と同じ色柄の布を台紙に貼ってあります  お気に入りを見つけてもらえるといいです
b0131254_20491753.jpg





[PR]
by te-no-hira | 2012-11-15 21:37 | つくる | Trackback | Comments(8)

準備しています

b0131254_1425731.jpg
近所の公園の桜が 風に乗って飛んできます
もう次の段階へ進んでいますよ という おしらせでしょうか
なぜだか 急かされているようで 緊張してしまうので

春は 地面をジロジロ見ています

このところ にわか に 足もとが賑やかになってきました
ぷりぷり むくむくした葉っぱ

冬のあいだに準備していたのは こちらも同じはずですが
さて まにあうのか

いつも いつも

ひー


来月 イベントがふたつあります
2 3 4 5 しがらき
27 あすか
詳細は またおしらせします





[PR]
by te-no-hira | 2012-04-18 14:36 | つくる | Trackback | Comments(0)

FUYUNIRE さん


三寒四温 とは よくいったもので
寒い日と 暖かい日を 行ったり来たり
雨が降る 太陽が照る すこしずつ春になります

このまえの雨の日に
ひさしぶりに電車に乗りました
いくつかの予定をくっつけて 時刻表(とても苦手)を調べあげ
観たかった展覧会2つ 行ってみたかったお店3つ
ふー
できるものですね

そして 途中で お届けものをしてきました 
FUYUNIREさんです → 
te-no-hira も あたらしくおせわになります よろしくどうぞです

駅から歩いていくと 突如あらわれる 愉快な外観
お店のなかも・・オモチャ箱のようなたのしさ
大人も 子供も ちょっとくすぐられるようなかんじです 

b0131254_1129278.jpg

FUYUNIRE

大阪府吹田市片山町4丁目2-8
06-6339-3350
open 11:00/close 19:00
holiday Tuesday

JR吹田駅 徒歩約10分







[PR]
by te-no-hira | 2012-03-28 11:58 | つくる | Trackback | Comments(2)

送る 贈る


パソコンの電源をいれないまま1ヶ月が経過しそうでした ;


作って 送る 作って 送る を していました

春が めきめき 音をたてて近づいてきます
追いつかれないように こちらも ちょっと駆け足に、と思いましたが
もう追いかけている側にいるのかな

まぁ いいです
進んでいますから

*

贈る も しました
すこし前に作ったものです
b0131254_2331722.jpg

それは
いつも作っているものとは 違っているもので

新しい 、と 思いましたが
もともとのじぶんは そういう感じのような気もしました
自分のなかの 何番目かの扉が ポン と 開いた
と 言ったら ちょうどいいのかもしれません

でも
もっと ぴったりなひとがいる、と思いました
そのひとに 持っていてもらったほうが いいにちがいない とも

そのひとは つくったものをみて
「 これを読んでもらいたくて 」 と 1冊の本をくれました
古い小説 ちいさくて ひろびろした いろいろな話が集まった本
帆船のカバーをかけていてくれたのが 格好よかった

何番目かの扉は 通じておるようでした

「 今だ、というときに贈りますわね 」 と 予告をしていたので
ようやく です




[PR]
by te-no-hira | 2012-03-19 02:51 | つくる | Trackback | Comments(0)


ちいさいものつくり


by te-no-hira

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

つくる
展覧会・イベント
パン屋のおとも
日々
わたし
なおします
おとりあつかい
オーダーできるもの
れんらくさき

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
more...

ライフログ


ブログパーツ