カテゴリ:展覧会・イベント( 133 )

秋の予定

b0131254_10511550.jpg
狭小作業場

道具を置くところもないので
引き出しや棚から はみ出たもの
出しっぱなしが都合のいいもの は
壁に全部かけてやりました

どたばたしており 更新ままならぬので
秋の予定を ふたつ まとめて 知らせます
おなじみの場所と はじめましての場所です

前半に間に合っていないものは 後半に
小窯ゆえ すみません



■ 信楽セラミックアートマーケット

   10月7日(土)・8日(日)・9(祝)
   9:00~17:00(最終日は16:30まで)
   場所 滋賀県立 陶芸の森 太陽の広場

   おなじみの場所 いつものくりさんと半分こテントです
   2番に います 
   詳しくは → 

■ 奥永源寺 匠の祭

   10月20日(金)~23日(月)
   10:00から16:00
   滋賀県東近江市蛭谷町 筒井神社周辺(木地師資料館前)

   はじめましての場所 はじめましてのひと
   どきどきしています

   本山永源寺から国道421号線に沿って
   永源寺ダムの周りを走り抜け、銘茶で有名な政所町から山道に入り、
   約3キロの道のりを進んでください
   くれぐれも安全運転で!


[PR]
by te-no-hira | 2017-10-04 10:56 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

予告

作業場の半分を飾る場所にしようと思っていましたが

えっ、と ひかれるくらい せまい部屋なので
制作期間になると 乾かす場所がなくなったり
いろんなものの置きどころになったり...
拡大と収縮を繰り返しています

なので

飾る期間と作る期間を分けます

ちょっとだけ展、9月のつもり
また知らせます

b0131254_08565152.jpg



[PR]
by te-no-hira | 2017-07-26 08:57 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

パン暮らし、無事に終了しました


器人器人さんでの展【パン暮らし】無事に終了しました
みなさま、ありがとうございます
b0131254_17031041.jpg
やってみようと思いながらなかなか実行できなかったことをやっと、やった


展のときには新しいことをと決めており

今回は
パンを焼いて出た灰で釉薬を
せっかくなのでパン皿を

思いのほか楽しみにしてくださっていたかたがたくさんいて
驚きと安堵でいっぱいです

b0131254_17031551.jpg

パン屋の灰、濾しても分けられない微粉の砂がたくさん混じっていて
なかなか使いにくい灰だったのですが
せっかくなので色を付けるものは入れず、薄くかけることにしました
ふつうの灰の色 黄色でこんがり
いちばん好きなパンのかたち
白い部分は目玉焼きの端っこや塗ったバターのイメージです
写真のは中サイズ

また 作ります

この数年、家づくりやパン屋の開店などで
制作が滞ったり思うようにいかなかったりしがちでしたが
周回遅れの私をようやく合流させた、そんなかんじでしょうか

安定供給、めざします

ゆっくり待って機会を与えてくださった器人器人さんと
毎週まじめにパンを焼いていてくれたパン氏に 感謝を
b0131254_17031921.jpg




[PR]
by te-no-hira | 2017-07-05 17:04 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

展のおしらせ【 パン暮らし 】

展 の おしらせです
b0131254_15421034.jpg
















ツジタカコの展【 パン暮らし 】
2017.6.23(金) ~ 7.2(日) ※ 29(木)は休廊

...

パンまわりの日々のもの あれこれ
いつもの色 あたらしい色
薪で焼くパン屋の灰を釉薬にしてみたり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン屋と暮らしてしばらく
かねてからの計画で
灰を釉薬に使ったパン皿など作りました

在廊日は25(日)
その日はパンも 数量限定にて連れてゆきます
御都合よきかた あそびにいらしてください

:::::::::::::::::::::::::

器人器人(きときと)
奈良市東包永町61-2
11:00~18:00 ※木曜定休
0742-26-8102
http://kitokito26.exblog.jp/


[PR]
by te-no-hira | 2017-06-16 15:45 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

ヘムスロイド村 ありがとうございました

御礼がおそくなりました
ヘムスロイド村、無事におわりました

b0131254_14173641.jpg
たくさんお立ち寄りくださり ありがとうございました

木のそばで両隣を仲のよい方々にはさまれるという...
しあわせな時間

当日の朝に熱々の窯を開けて熱々を包んで向かう、など
なにもかもバタバタしていましたが
たのまれていたものも間に合い、新しいものも出せました

八角の小鉢を作っていましたが
今回はひとまわりおおきく十角
型を彫っているあいだはどうなの?というかんじでしたが
ちゃんと十角になっていました
使いやすそうです

b0131254_14174087.jpg

マットな花入れも うまくいきました

また つくります

b0131254_14174343.jpg

大人になろうとしており
色のないものが増えてきました

過渡期です

手びねりで 手描きの模様の
それから 型でしかできない形のもの

うまく混ざるといいです

つぎは 展の準備を いそいそと
また しらせます


[PR]
by te-no-hira | 2017-05-26 14:19 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

作家市、ありがとうございました

作家市、ありがとうございました
いつものものもあったのですが
引っ越して窯が大きくなったこともあり
(今までのが小さすぎたのヨ)...
私にしては大きい作品も並ぶようになりました

b0131254_13590860.jpg

ようやく暮らしのペースになれてきたところ
今回には間に合わなかったものもあり
ちょびちょびと増やしていくつもりです

夏までイベントが続きます
がんばってつくります

次はヘムスロイド村
その次はアパデパ
6月の後半は個展

また知らせます


[PR]
by te-no-hira | 2017-05-06 14:01 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

作家市、はじまっています

おしらせが遅くなりました
信楽作家市、はじまっています(汗)

2番テントにおります
ベンチが目印です
b0131254_00425380.jpg


[PR]
by te-no-hira | 2017-05-03 00:48 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

信楽に行っていました

先週は 信楽に行っていました
あたふたと日々に忙殺されており、お知らせもせぬまま・・
きっといるはず、と来てくださったみなさま ありがとございます(泣)
おやつまで ありがとうございます(感涙)

うわのそらのまま始まって 初日の朝に窯から出したものもあり
最近つくっていた 黒いのも並び
b0131254_21335493.jpg
はたまた 2日目の朝に窯から出したものもあり
(小さい窯も動かしていました)
こちらはほんとうにぎりぎりの

ひと
b0131254_21335995.jpg
ずっと つくってみたかったのです
朝に熱々のまま窯からだして 新聞で包んで持っていき
数時間、一緒にいました
見つけてくださったかた、ありがとうございます
とっても 嬉しかったです
また つくります

そんなこんなで 
もうひとりのわたしと 折り合いをつけております
すすまぬ引っ越しも じわじわと





[PR]
by te-no-hira | 2016-10-14 21:43 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)

お酒も、お菓子も ありがとうございました


おそくなりましたが 御礼を

あんず舎さんでの 展、無事に終わりました
ありがとうございます

DMを初日の朝に ごめんなさい!と投函するような
アタフタしたはじまりでしたのに

思いがけず遠方のお客さま
おつとめ時代の先輩たち かわゆい後輩
学生のころの友達
お師匠も
お話できてよかったです
みなさま ありがとう

このままでは いかん と ずっと思っていたので
思い切って いろいろやってみました

いつもの 白に模様の器
型で 模様を浮き出させたもの
それから 今回の ちょっと大人になろうとした黒

ぜんぶ わたし
b0131254_143150.jpg
気分は すっきりしたのですが

全部おなじひとが作ったのですか・・?と
いきなりな感じは 否めないので
それぞれがうまくつながるような 
そんなかんじで作っていけたらと思います

今月のうちに 作業場を移すつもりでいたのに
まだ 物置状態から片付かず もやもや
はやく机を作らなくては

このところ パン屋なひとになっていたので
二重生活の時間のやりくり
課題です




[PR]
by te-no-hira | 2016-07-31 23:52 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(4)

はじまっています

【 お酒も、お菓子も 】始まっています→
あんず舎さんのお店のなか コの字型にスペースをお借りしました
b0131254_1362366.jpg
いつものものと・・おや? 黒いの

ここしばらく お悩みの種だった あたらしいシリーズができました
b0131254_140126.jpg
金属みたいな つめたいかんじ 気にいっており
改良もしつつ 少しずつ形を増やしていきたいと思います




[PR]
by te-no-hira | 2016-07-11 01:46 | 展覧会・イベント | Trackback | Comments(0)


ちいさいものつくり


by te-no-hira

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

つくる
展覧会・イベント
パン屋のおとも
日々
わたし
なおします
おとりあつかい
オーダーできるもの
れんらくさき

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
more...

ライフログ


ブログパーツ