カテゴリ:パン屋のおとも( 15 )

パン屋

b0131254_945285.jpg
かねてより 準備していましたパン屋 近々、開きます

色々と途中なので 整っておらず・・ですが、ひとまず・・
よろしくおねがいいたします

詳しくは コチラを → 



[PR]
by te-no-hira | 2016-04-13 09:47 | パン屋のおとも | Trackback(1) | Comments(0)

明日は スムースマルシェ

秋の予定が いろいろあって また駆け足です
じゅんばんに 知らせます


もう 明日のことですが
スムースマルシェ に パン屋のおともでまいります
( 車はパンでいっぱいなので )すこしですが 陶器も持っていきます
おたちよりください
 → 

***

実験ばかりしています
ここ数年、窯が壊れていることに気付かないままでおり
偶然 うまく焼けていた色があって ( ゆっくり温度があがっていたようです )
本当に壊れたときに切れた熱線を交換したら 今までどおりでなくなってしまい・・
・・微調整中 
答えには近づいています

b0131254_1528781.jpg

[PR]
by te-no-hira | 2015-09-05 15:38 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

オープンスタジオに行っていました

パン屋のおともで 森のなかのイベントに出ておりました

昨年は雨でしたけれど、今年は持ちこたえ
暑くもなく 寒くもなく 過ごしやすい1日でした

ワークショップも 飲食店も 充実
お客さまも たくさんいらっしゃいました

ずっとパタパタしており 気付けば夕暮れ
何も習えず、でしたが いろんな方が訪ねてくださって たのしかった

みなさま ありがとう
また行けるといいです
b0131254_16353223.jpg

■ スープとサンドの当番
b0131254_16355082.jpg

今回のメニュウは・・

和風ミネストローネ
   (バケット 1cut つき)

ツナとニンジンのサラダサンド








[PR]
by te-no-hira | 2011-11-07 16:53 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

おしょうがつのような

台風接近中の日曜
おなじみのカレー屋さん にお誘いいただいたので 神社へ
そこには ぎっしり詰まった内容が・・!

【 うるふしねマーケット 】 
 青空マーケット
 宮司さんのありがたいお話
 空手パフォーマンス
 地震予知カルタ大会
 ヨガ体験
 反原発講演
 みんなでつくるキャンドルナイト
 炎と音のパフォーマンス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は 三重県 名張市の 宇流冨志禰神社

うるふしね・・潤う伏水、が由来らしい 水の神様のいるところ

雨は 贈りものでしたね^^ 
b0131254_2237249.jpg

はじまりの時間が雨だったので マーケットは社務所をお借りしました
畳の部屋です・・! なので とても リラックスしていました
b0131254_22334589.jpg
パン屋と長机を半分こです
b0131254_22345881.jpg
お昼は 大同食堂さんの野菜ビーフンと蒸し饅頭 ちきゅう食さんのカレー

みんなが特技を披露している空間

台風が来ているのに にぎやかで
なぜが お正月みたいな気持ちになりました
b0131254_22352434.jpg
ちいさいひとたちが笑って
わかいひとが 歌ったり 踊ったり
おとなのひとのおはなしを聞かせてもらったり

そういうことが よかったです

野菜を作っている人も パンを作っている人も やきものを作っている人も
自然のなかにあるものを信じて大切にしている

そうして みんなが元気でいること

b0131254_22364413.jpg

いつのまにか 台風は消え

夕暮れどきには雨もあがって

キャンドルナイト

ファイヤーショウ

盛りだくさん

いろんな想いが
溢れていました



b0131254_22355213.jpg

ありがとう また誘ってね






[PR]
by te-no-hira | 2011-05-30 22:45 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(4)

おとものおたのしみ

b0131254_16401976.jpg
 遠方のマーケットに おともしました

 食いしん坊ですから 早起きもできます

 山道運転しながら考えるのは

 今日のお昼は 何、食べる?



実は 前夜から決めていました

おなじみになったカレー屋さんのベジカレーに ハバネロソース かけてみたい・・!
b0131254_16404164.jpg

ハバネロソース初挑戦にて ドキドキです


やってみました

ハバネロ、もっと こわいものかと思っていましたが
果物みたいな いい香りがします!
そして あとからピリッがやってきます

不思議な表現ですが 「 気持ちよい 食べもの 」 でした^^
予想以上に 合うー
おいしいものに おいしいものを 足して おいしくないはずはないのです


b0131254_1763445.jpg

このカレー

優しいけど スパイシー

いろんな具が隠れていて

いつも楽しませてくれます

今回も とても おてまいり ですね




*****

■ Mellow Habanero

いつか会いたいと思っていたハバネロ屋さん

おとなりで 嬉しかったです^^ また どこかで


b0131254_16413130.jpg
味は3種類あります

これはマイルド
 
もう やみつき 

いろいろかけよう







[PR]
by te-no-hira | 2011-03-01 17:20 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(2)

Open Studio 2010 ヘムスロイド村に行ってきました


週末は ヘムスロイド村に行ってきました

台風襲来の予報の土曜は建物の屋根のしたで
晴れた日曜の午前中は工房Trollさんの建物のそばで ( Trollさん お写真お借りしました )
b0131254_21552470.jpg

午後には一転、雨模様で ふたたび建物のしたに大移動したりしましたが

やはり 森のなかのイベントは楽しく
お天気が心配な日も たのしみにして来てくださった方達でいっぱいでした
お立ち寄りくださってありがとうございました

先日の奈良で出会った方がいらして声をかけてくださったのも嬉しかったし
(すぐに気付かなくて失礼しました!)
お店さんや作家さんとのはじめまして・再会も嬉しかったのです

**

バタバタとしていて 結局 イベントのようすの写真を撮っておらず

お食事の写真も 寒さで震える携帯カメラで すみません
今年は これ でした
b0131254_21553363.jpg
b0131254_21594183.jpg   ↑ カボチャと豆乳のスープ


← 根菜とキノコのトマト煮サンド



**

te-no-hira のブログをみていらしてくださったかた、今回は おともでした
ややこしくて すみませんでした

また春に 作品を持って お会いできるように頑張ります


*****


さて
春のヘムスロイド村とは違って 今回は ものづくり体験のイベント

じっとしていられません

お店が落ち着くのを見計らって・・
パン氏にあとはまかせたと飛び出してゆきました ( おともは鉄砲玉 )

**

錫を 用意された型に流し込んで ストラップを作ってみたり
b0131254_21555497.jpgb0131254_2294618.jpg

**

銅板画のワークショップでは 手軽な塩ビ板で体験
b0131254_21562126.jpg

引っかいて絵を描いたところに インクをつけて ふき取って ローラーでプリント・・
思っていたより たくさんの工程 やりがいがあります

即興で絵が描けないので いつもの木の絵を描いてみたものの
刷ってみたら空白が なんともさみしく

バランスを考えながら すきまに 書き足し・・ ↑

そして 
できあがりが これです ↓
b0131254_21564942.jpg

いいかんじ
額にいれてみよう ^^


**

b0131254_2224093.jpg

革のワークショップでは
【 その他チャレンジ受け付けます!! 】の文字が

それをお願いしました


おつとめしていたときに使っていた時計のベルトが
それはもう ボロボロになって 使えなくなっていたので
もともとの金具を使って 作り直すことに

オレンジ色の革でしたが 気分を変えて

しっとりした焦茶の牛革を選んで かしこそうな時計に
b0131254_2225329.jpg

**

先生をしてくれた作家さんたち ありがとうございました
たのしかったです ^^






[PR]
by te-no-hira | 2010-11-02 23:27 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

Open Studio 2010 追記 (台風接近中)


まさかの・・台風発生 どなたのせいでもありませんとも えぇ

週末の【 Open Studio 2010 】について追記です

イベントは雨天決行、です

その場合は ワークショップは体育館で あります
(火を使うトンボ玉・キャンドルなどは別の建物の屋根下か、各工房の中)

安心・安全に のんびりたのしんでもらえます 

ワイルドキッチンも雨でも行きます ^^
( 屋根下、もしくは2階をお借りします )


そういえば・・
春も体育館に避難しましたね。。→ 春のようす(te-no-hira 参加)

**

荒天の場合は中止ですが、そのときはブログにておしらせします







[PR]
by te-no-hira | 2010-10-28 19:13 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

Open Studio 2010


ヘムスロイド村へ行きます (注:パン屋のおともです)
b0131254_21292230.jpg
ヘムスロイド村には7人の作家の工房があり
ガラス・陶芸・鍛鉄・木工・彫金 それぞれが日々活動されています

この週末は公開創作 および 体験・参加型のオープンスタジオを開催されます

ヘムスロイド村アーティスト以外に25人のゲストアーティストによるワークショップ
姉妹都市スウェーデン・レトビック市の手工芸品コーナーもオープン!

ワークショップの事前申込は不要です
お子様にもできる体験もありますので みなさんでいらしてくださいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイルドキッチンは 石窯パン・サンド・スープを持っておじゃまします
手を動かして おなかがすいたら もっと美味しいはずです^^ 昨年のようす→
■ 日時  10月30日(土)・31(日)
       am10:00 ~ pm 4:00  ※ 雨天決行・荒天中止
■ 場所  平成の杜 ことうヘムスロイド村
       滋賀県 東近江市 平柳町 568
■ 詳細  http://www.koto-hems.com/







[PR]
by te-no-hira | 2010-10-26 22:02 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

おいしいもの

夜も明けやらぬなかの出発

朝になるときは空の色がとてもきれいだった
水面との境目がわからない不思議な景色も チラチラ横目に

昨日はパン屋のおとも
湖岸をはしる おかかえ運転手
浜大津こだわり朝市へ

ここには おいしいものがたくさんあります
ほんもののおいしいもの

安心な野菜
小麦農家のホカホカまんじゅう
果樹園のジャム
。。。

パン屋と行動する事が増え、おいしいものを作る人たちとの出会いも増えました

店番しながら
隙をみつけてはモグモグ
うっとり
おかげさまで
琵琶湖からのキョーレツな寒風にもめげず楽しい朝市

やはり私は 食いしん坊なのであります
みなさまどうぞよろしく
b0131254_104407.jpg

[PR]
by te-no-hira | 2010-01-18 10:07 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)

サンドとスープ

昨日のヘムスロイド村は すがすがしい秋の1日となりました
穏やかな陽気のなか 一生懸命に手を動かして 
みなさん素敵な作品ができたようですね

ひそかに楽しみにしていたワークショップ
ほとんど回れなかったけれど
「こんなん作ったでー」とかわるがわる報告に来てもらって嬉しかったですよ(^^)

*****

またもギリギリに登場したパン屋
お持ち帰りのパンは すぐに無くなりそう。。。 

せっかくの のんびりイベントなので
いろんなお客さんと たくさんお話したい
ひとりでも多く 味わってもらいたい

ゆっくり提供する方法を考えた結果、今回は作戦があったのです
パンのほかに サンドとスープ
 
サンドは2種類
   ■ 醤油きのこ・マッシュポテト・ほうれん草 のサンド
   ■ 蒸し鶏・にんじんのごまあえ・水菜 のサンド
はじめての試み スープのセットは
   ■ 根菜のトマトスープ と バゲット

*****

さて
カンパーニュは型で焼くので、サンドを作ると〈はしっこ〉ができるのですが
余りの具で作った〈はしっこサンド〉の昼食が我々の楽しみ

サンドの写真を撮りそびれていつも報告できず、、、
はじめての報告も〈はしっこサンド〉ですみません
こんなかんじです
b0131254_23302252.jpg
はしっこなのでオープンサンド ほうれん草はなくなったので代わりにパセリです
パンに力があるので たくさん具を入れたいのです

スープは野菜の甘みでダシいらず ゆっくり ゆっくり 煮ました
b0131254_23303591.jpg
パンをひたして 噛みしめてください

*****

食べることも 健康のことも たくさん たくさん 情報があって
嗜好も 体質も それぞれだから
なにが正しいのか ひとつに決めたりはできないけれど

菜食のひとにも 肉食のひとにも おいしいなと思えるパンだったらいいなと思う
[PR]
by te-no-hira | 2009-11-09 23:31 | パン屋のおとも | Trackback | Comments(0)


ちいさいものつくり


by te-no-hira

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

つくる
展覧会・イベント
パン屋のおとも
日々
わたし
なおします
おとりあつかい
オーダーできるもの
れんらくさき

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ


ブログパーツ